はてブロはじめました

ブログ(また)始めました

これまでさくらのVPS上にLAMP環境作ってブログ(WordPress)作っていたのですが、1年以上も放置していたので一回VPSの環境をキレイキレイ。
そのついでに、はてなブログへ引っ越してみました。

昔を振り返ると

たしか2000年7月にCOOL Online(無料垢)上にWebページ(当時はホームページと言っていたなぁ)を開設したんだっけ。
その当時のページをInternet Archiveで発掘してみたけど、残念ながら見つからず。

無料垢ではCGI(Perl)が動かせなかったので、2001年1月にCOOL Online(有料垢・500円/月で50MBだっけ?)へ移行。CGIスクリプトをいじって遊んだなぁ。
COOL Online有料垢のURLはInternet Archiveに捕捉されていたけど、恥ずかしいのでそっとしておこう。。

ここから先はうろ覚えですが、、、
ドメイン取ってXREA(有料垢)に移行→ホスティングじゃ飽き足らず自宅鯖へ。
さくらのVPSがサービスインしたら真っ先に登録してさくらのVPSLAMP作って今に至るって感じですかね。

 

日記(ブログ)も、
静的HTML
→レンタル日記サービス(どこ使っていたかは忘れた)
→日記CGI(KENT-WEBだったっけ?)
→自作の日記CGI
Movable Type
WordPress
と移ってきましたが、再びレンタルへ。
昔はカスタマイズ&独自のデザインを組みたかったからより自由な方向へ向かっていたのですが、こだわる必要もないかな・・・と。
(自分がWeb屋になっていたら異なっていたかもしれません) 

これからの予定

さくらVPS時代の記事は一部を残して(これから移す)バッサリ消えてもらう予定です。
心機一転始めたからには継続して書き残したいなとは思うのですが、果たしてどうなるやら。。