読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Raspberry Pi 2設定メモ

(注)この記事は2015年5月4日に旧ブログに投稿したものです。今でも有効な内容かは不明・・・

先日ストレス発散に(笑)Raspberry Pi2をしました。

改めて1から環境構築しましたので、その内容を備忘録がてらメモしておきます。
(なお、このページは随時更新する予定です)

入れたソフト&設定

jfbterm

素のままですとコンソール画面日本語を表示させると■表示になってしまいます。
そこでこのソフトを導入して日本語も表示できるようにします。

sudo aptitude install jfbterm

vim

Raspberry Piにはnanoって言うエディタが標準で入っていますが、 やはり使い慣れているエディタの方が捗りますからね。
ちなみに、私はvim派です。

sudo aptitude install vim

hostapd
isc-dhcp-server

新ラズパイは旅行でホテル行ったときに無線APとして使うことを企んでいます。

xyzplus.hatenablog.com

tightvncserver
xinetd

スマホからラズパイのGUI操作するときに使用します。

xyzplus.hatenablog.com

SofEther VPN Bridge

ラズパイとVPNサーバを拠点間接続させます。
詳細は作成中

iptables

サーバとして使う予定は無いですが不要なアクセスは蹴ってもらうようにします。
あとNAPTの設定も。

xyzplus.hatenablog.com